(2762)

今朝、新金岡駅④出入口での議会報告を予定していたのですが、雨の予報を参酌して、昨夜のうちに方針変更。雨が長引きそうなので、愛読者訪問もあきらめました。
午前中に大綱質疑の議論に対応する担当者と電話で協議。また、発言項目を練り上げて通告しました。午後は、北区役所に赴いて議論内容を調整。また、堺市選管が主催した「立候補予定者説明会」から戻ったスタッフと打ち合わせをするなど、雨のお陰でさまざまな事務に時間を割くことができました。
●大綱質疑での発言予定項目
①新金岡団地の課題と方策について=開設58年を迎える新金岡団地に関して、4年前(前任期最終議会)に行った議論を踏まえ、その後の進捗状況や「活性化推進事業」について問う。
②ウクライナからの避難者受け入れ及び支援等について=昨年2月定例会開会中に始まったロシアによるウクライナ侵攻は、間もなく1年を迎えるが続く。同定例会において提案したウクライナの人々への支援策の推進状況などを問う。
③通学時の携行品に関する児童の負担軽減について=昨年8月定例会で指摘した、通学時における学童の携行品軽減対策に関して、市教委の取り組み状況を問う。
④市長の使命と任期について
なお、私の登壇は2月17日(金)の5番目。その前の発言者の通告時間から推測すると、午後3時の休憩が終わった再開(3時半)後のなりそうです。
今日大阪府が発表した新型コロナウイルス新規感染者は624人、亡くなられた方9人。堺市の新規感染者は75人(前週月曜の65.2%)で、亡くなられた方は1人(80代)でした。

2月12日(日)昨日に続いて快晴です。気温も高く3月下旬なみとか。4.5℃~16.0℃。

昨日一日の「OFF」で気分一新。明日、通告する大綱質疑のテーマをまとめ、使用するパワーポイントスライドの作成にもかかりました。
なお、今日の大阪府の新型コロナウイルス新規感染者は824人、亡くなられた方は10人。堺市の新規感染者は105人(前週日曜の55.0%)で、亡くなられた方はありませんでした。

2月13日(月)未明からの雨が、夕方までずっと降り続いています。9.5℃~11.0℃。
2月14日(火)午前中は晴れていましたが、午後から曇って、時折小雨。4.0℃~7.5℃。

地下鉄・新金岡駅②③出入口で議会報告。選挙を意識される方が増え、「がんばって下さい」のお声をたくさんいただきました。受け取って下さる「議員活動報告」も前回より多かったようです。
午後から愛読者訪問に。気温が下がって寒い中でしたが、訪問した団地では梅が満開でした。訪問先も温かく、ハッサクの差し入れをいただきました。和歌山にあるご実家の庭で採れたものだそうです。

今日大阪府が発表した新型コロナウイルス新規感染者は2383人、亡くなられた方8人。堺市の新規感染者は142人(前週火曜の57.3%)で、亡くなられた方はありませんでした。

《2023.2.12~14》

※2月11日以前の日記は、前ページに掲載

「アクション日記」月別インデックスへ