(2763)
2月15日(水)昨日よりもさらに寒い一日です。午後は、時折みぞれに。0.5℃~5.5℃。

昨日、訪問先でいただいたハッサクを夕食後にとても美味しくいただきました。感謝をしながら就寝後、緊急相談の電話音に目覚めて対応。朝一番、北区役所に連絡して状況把握に努めました。
また、早めに登庁して、大綱質疑のテーマに関係する部課と協議。使用するパワーポイントスライドも完成させて議会事務局に提出しました。
その後、北区役所に立ち寄ってから事務所に戻り、午後は愛読者訪問。昨日から訪問している団地は5階建ての中層住宅で、61段の上がり下りが続いています。体力的には厳しいのですが、四国遍路の経験が役立っているようです。

ともあれ、突然の訪問ですから、ドア越しのご挨拶にならざるを得ないこともしばしばあります。今日は事務所に戻ってからお電話をいただきました。「せっかく来てもらったのに、事情があってドアを開けられず、失礼しました。絶対に応援しています」とのこと。お気遣をいいただき、かえって恐縮です。
なお、今日大阪府が発表した新型コロナウイルス新規感染者は1742人、亡くなられた方9人。堺市の新規感染者は182人(前週水曜の63.2%)で、亡くなられた方は2人(80代1人、90歳以上1人)でした。
2月16日(木)雲の厚い一日で、朝の気温は予報より高く、助かりました。2.0℃~6.0℃。

地下鉄・北花田駅①②出入口で議会報告。到着したとたん、男性が近づいてこられ「4月の選挙に出るのですか?」と問われました。「そのつもりです」と答えたスタッフに、「安心した。誰に入れるか悩まなくてすむ」とおっしゃたとのこと。また、「おかんは90歳で元気。シュンエイさんももっとがんばって」とのお声もいただきました。皆さんの関心が高まっています。
終了後、急いで登庁して、大綱質疑の本会議に望みました。今日はまず、維新、公明、自民、共産の各会派が代表質問。維新議員の質疑の際、永藤市長が再選出馬を表明しました。

実は、この間の諸々の流れから、「おそらくそうなるだろう」と読んでいました。そこで、明日の私の大綱質疑のテーマ(13日が通告期限)に、「市長の使命と任期について」を加えた次第です。気を遣った秘書部職員が控室にやってきて答弁調整を試みるのですが、どのような議論にするかは私の前に行われる各会派の議論も聞いた上での即興にならざるをえません。ちなみに、用意したパワーポイントスライドの右下が空白なのは、今議会から議場スクリーンやインターネット中継の仕様が変わり、この付近に発言中の私の映像が映るためです。
なお、今日大阪府が発表した新型コロナウイルス新規感染者は1354人、亡くなられた方8人。堺市の新規感染者は103人(前週木曜の45.6%)で、亡くなられた方は1人(80代)でした。

《2023.2.15~16》

※2月14日以前の日記は、前ページに掲載

「アクション日記」月別インデックスへ