決算委員会分科会の一日目。2022年の健康福祉委員会から議論を始めた屋外喫煙所9か所の改修状況について質しました。2018年に厚労省が示した設置基準をクリアーするのは、当時1か所だけ。その後、4か所は改修され、1か所は廃止。三国ヶ丘駅前は現在改修中です。残る2か所(光明池駅前・市役所の向かい)は、「設置したJTと交わした覚書の使用期間にあるため、相手側との協議が必要」だそうです。
今日の議論に当たって現場を調べ、光明池駅前や堺東駅前の喫煙所のすぐ近くに子どもたちがいる情景を撮った写真を示しました。受動喫煙防止のために大阪府が作成したポスターは、「子どもの近くで吸うのやめてや~!」「決められた場所で吸ってや」と呼びかけています。堺市が「決めた場所」の近くに子どもたちがいる現状に配慮して、早急に対策を講じてほしいと主張。
また、前議会でも議論した路上喫煙抑制区域の拡大について質したところ、庁内ワーキングチームで「マナー向上重点啓発区域」の新たな指定を検討中とのことです。
今日の議論では、この2年間に5か所の屋外喫煙所の改修や廃止を実現した担当職員の尽力を労いながら、残された課題へのさらなる取り組みを求めました。