朝、コロナワクチン後遺症で被害を受けた方々の支援に取り組むSさんが、ご出勤前に資料を届けてくださいました。その資料を含めて、20日の健康福祉委員会で使用するパワーポイントスライドの作成に取り組みました。また、発言通告も提出しました。
一昨日お話を伺ったCさんの現状などを含め、市当局は堺市民の後遺症被害の状況をどのように把握しているでしょうか。そのことを確認しつつ、今、必要な支援は何なのか。市長が「寄り添う」と明言した堺市の対応などについて議論するつもりです。
お昼過ぎに登庁して、福祉会館へ。社会福祉協議会の幹部と協議し、ワクチン後遺症の方への支援方法がないか、あれこれ模索しました。議員控え室に戻り、健康福祉委員会での議論をめぐって担当職員と協議。コロナの最盛期、懸命にワクチンの接種態勢を整え、市民からの苦情に絶えながら事務を遂行した彼らの頑張りを考えれば、その結果まで気が回らなかったことを責めるのは酷にも思えます。しかし、後遺症被害者は苦しんでいます。
事務所でパソコンに向かい、健康福祉委員会の質問準備。また、10月に発行する「議員活動報告」の紙面構成も検討し始めました。
今朝は、空が白み始めた頃から大泉緑地へ。加呂登橋を渡る際、西の空に月明かりが見えたので、しばらく立ち止まって、雲陰から僅かに顔を見せた満月を撮りました。
午前中は事務所で仕事。午後から登庁して、諸案件について関係職員と協議しました。夕刻、事務所に戻ると、兵庫県議会が知事の不信任決議を審議中です。インターネット中継で、丸尾牧議員の討論とその後に行われた記名投票による採決を見ました。