《2007.1.27〜30》
(461)
※1月26日以前の日記は、前ページに掲載
1月27日(土)昨夜の突風は強かったようで、植木鉢がいくつも転がっていました。
「アクション日記」月別インデックスへ
きょうは、また新しいボランティアの方が事務所に来て下さいました。数年前、パチンコ店の出店計画に反対する住民運動を手伝わせていただいた際、その運動に参加しておられた方です。同じ運動仲間のNさんといっしょにお弁当も持参。文字どおり“手弁当”でのご支援です。
お陰様で、事務所の仕事は、スタッフやボランティアの皆さんにお願いして、私は挨拶まわりに出かけることができました。そして、夕方から始まった親子剣道クラブの新年会に参加。早めに退席して、団塊ネット推薦応募者との面談に臨みました。今夜の面談者は、元公務員で、大阪府某市で市議選に挑まれる方です。在職中から様々な市民活動にかかわっておられたようですし、さすがに地方議会の問題点もきちんととらえていらっしゃるので共感を覚えました。
1月28日(日)心配していた天候の崩れはなく、穏やかで比較的暖かな日となりました。
市政報告会にはたくさんの方々が来て下さいました。しかも初めてご参加いただく方が多く、駅前スピーチを聴いて出席しようと思ったり、各戸のポストにお配りした「議員活動報告」を読んで話を聞いてみたいという気持ちになって下さったそうです。中には、吸入用の酸素ボンベを携えてお出でいただいた方があり、また、「夫は仕事関係の義理があってダメだけど、私と子どもたちは長谷川さんを支持しています」と話して下さる方、「うちは、孫も含めて家族全員7人で応援してる」とおっしゃって下さる方など、皆さんの暖かいお気持ちに励まされました。
熱心なご意見を伺いながら予定時間を超える報告会が終わり、夜は団塊ネット推薦応募者との面談です。今夜は、兵庫県で県議選に立候補を準備している方と支援者がお見えになりました。1人区の前回選挙で無投票当選だった自民党現職議員に戦いを挑む皆さんの心意気は、なかなかのものです。
1月29日(月)きょうも暖かな日が続きます。札幌には“寒波”だというのに…
臨時議会が開かれました。昨年、「非核平和・無防備地域条例」の制定を求める直接請求の運動が行われ、2万1千人余りの署名が集まりました。この署名に基づく条例案を、市長がきょうの本会議に提案。木原市長は「反対である」旨の意見書を付けています。この後、6日の総務・財政委員会の審議を経て、8日の本会議で採決が行われる予定です。久しぶりの登庁だったので、先日来ご相談いただいている諸々の問題の処理にも追われました。
午後遅く事務所に戻り、短時間ながら挨拶まわり。そして、予定していた市政・法律相談に臨みました。今夜の相談者は4組で、中には深刻な問題をお抱えの方もおありです。格差社会が生み出した厳しい市民生活の実態を、折しも始まった国会の論戦に伝えたい…というもどかしさを感じます。ただ、この相談で肩の荷を少し軽くされ、来られた時よりも明るい表情で帰って下さる方々に接することができて、ほんのちょっとはお役に立てたかもしれないと、自分をなぐさめています。
1月30日(火)朝、起きるのがつらくない暖かさが、きょうも続いています。
地下鉄・北花田駅BC出入口で駅前議会報告。これまでは、@A出入口に立つ際に「議員活動報告」をお渡しするだけだったのですが、両出入口を往き来しながら初めてのスピーチも加えたところ、配布部数は前回の1.5倍になりました。午前中、事務所で仕事の打ち合わせをして、午後からは挨拶まわり。そして夜は、団塊ネット推薦応募者との面談で、滋賀県の琵琶湖西岸から来て下さった方と語り合いました。