1月31日(水)手入れが行き届かないのに、ビオラがけなげに咲いてくれています。
※1月30日以前の日記は、前ページに掲載
(462)
《2007.1.31〜2.3》
「アクション日記」月別インデックスへ
昨日、ご近所を回っている折、段差にひっかかって足首を捻ってしまいました。少し養生が必要かと思い、午前中は事務所で仕事をした後、平和人権子どもセンターを訪ねました。12月議会での質疑に使わせていただいた中学校の歴史教科書を返却するためですが、このセンター(別名:教科書資料館)を主宰する吉岡数子さんのことを紹介している読売新聞のウェブサイトを見つけました。
そのうち捻挫部位の痛みが落ち着いてきたので、午後遅くから、また自転車で挨拶まわりです。
2月1日(木)昨日までの暖かさから一転して冷え込み、冷たい風も吹きました。
「議員活動報告」(26)が刷り上がったので、地下鉄・新金岡駅@出入口から今月の駅前議会報告を始めました。長年立ち続けている地元駅だけに、お声をかけて下さる方々が多く、中には「○○党支持者やけど、市議はずっと長谷川さんや」とおっしゃる方もありました。
また、挨拶まわりは、きょうから団地に入り始めました。公営掲示板がなかった最初の選挙でポスターを貼らせていただいたお宅や、ずっと南高梅のお世話をさせていただいた方など、お付き合いの古い方々が多く、久しぶりの訪問を快く受け入れて下さったように思います。「郷里から送ってきたものです。事務所に皆さんに…」と、ポンカンの差し入れもいただきました。親子剣道クラブの初期の会員だった方々とは、互いに子どもや孫のことが話題になりました。また、ご両親は転居されていて、お子さんが家を引き継がれている所もあります。この4年の間に人生の伴侶を亡くされた方もあって、お悔やみが遅くなったことをお詫びしました。
なお、足首の捻挫は、5階までの階段を上り下りしているうちにすっかり回復したようです。ご心配のお声を寄せていただいて、申し訳ありません。
2月2日(金)冷え込みは昨日よりもいっそう厳しく、ほんの一時、小雪も舞いました。
新金岡駅AB出入口での議会報告には、また新しいボランティアの方が参加して下さいました。そして、今朝、「議員活動報告」を受け取っていただいた方の数も、前回の1.5倍です。少しずつ、皆さんが市政への関心を高めて下さっていると思うと、うれしくなります。事務所に戻って挨拶まわりに出ようとしている矢先に、市役所から来客。ちょっと遅れましたが、夕方までがんばって、きょう予定していた地域を終え、夜は、団塊ネット推薦応募者との面談です。
2月3日(土)節分。新スタッフが勤めているコンビニが売り出した恵方巻を食しました。
今朝は少し寝坊をして疲れを癒させていただき、ほったらかしの鉢花にも肥料をやりました。そして、昼前からは、また挨拶まわりです。古くからお付き合いをいただいている地域だけに、カンパのご心配をして下さる方もありました。
夜は、団塊ネットの推薦を求めていらっしゃる方がご夫婦でお見えになり、昨日に引き続いて面談をさせていただきました。現職の公務員で、退職時期などを迷っておられる様子です。また、大胆な議会改革プランを政策に掲げていらっしゃるのですが、ご自分が率先垂範する覚悟をお持ちなのかなど、決断されたらご連絡いただくことにしました。