《2016.9.10〜12》
(1748)

※9月9日以前の日記は、前ページに掲載

月10(土)日本中が応援したかも…「カープ優勝」おめでとう!!。終日、快晴で真夏日に。

朝いちばん、六価クロムやシアン化合物の検出が報道された並松公園(堺区)の現場を見に行きました。汚染土のある公園敷地はフェンスで封鎖され、表土もブルーシートで覆われています。また、原因になったと思われる元メッキ工場は完全に解体が終わって更地となっていました。
その後、大阪科学技術センターで開かれている「関西がんチーム医療研究会」に遅れて参加。第1会場で「大阪府のがん対策」「奈良県のがん対策」「日本のがん対策」などの講演を、また第2会場では「患者会/サロン/市民公開講座/就労支援」のセッションを聴講しました。今回の研究会でもっとも関心のあったテーマは聞き終えたので早めに退席。
帰り道で、再び土壌汚染現場に立ち寄ると、竹山市長も姿を見せました。「現場百遍」の信条は共通しているようです。市長の視察終了後も、私は現場周辺を歩いて住民の方々との接触を試みました。その折に話を聞けたのは2人でしたが、事務所に戻るとまた別の方から電話が入り、もう一度現場へ。健康被害への不安など、切実なお話を伺いました。

ひたすら、健康福祉委員会のパワーポイントづくり。当初はアスベスト問題での質問を考えていたのですが、並松公園の土壌汚染が明らかになったため、論議のテーマの主軸を変えざるえなくなりました。新しく作成するスライドの数も増え、時間がかかっています。
なお、アスベストではまず「8つの疑問点」を質しました。土壌汚染も同じくらいの数に整理できそうです。また今回の健康福祉委員会では「市長への質問」が午前中になり、私の発言は13日(火)午前10時に開会後すぐです。

月12(月)晴れたり曇ったりで不安定だと思っていたら、夜は雨に。最高気温32.0℃。
月11(日) 15年目の9.11。よく晴れ32.0℃。夜は涼しく、窓閉めに目覚めることも。

午前中は、パワーポイントの仕上げ作業。午後、登庁する前にもう一度現場を見に行ったら、なんと今日は2人の副市長が視察。後で聞くと、健康福祉局長も訪れたそうです。解体作業中に状況確認に赴いた職員がいないのが信じられません。
ともあれ、市議会控え室に到着後、断続的に関係職員と協議。明日の質疑で議論の皮切りとなる健康部から経過の報告などを得たのは、夜遅くなってからになりました。手直しが必要になったパワーポイントが完成したのは深夜です。

「アクション日記」月別インデックスへ