昨日の健康福祉委員会や総務財政委員会の議論を踏まえて、「議員活動報告」の記事を手直し。そして校了しました。発送作業は、23日(月)~24日(水)に予定しています。また、それ以前に準備作業がありますので、お時間があればお手を貸してください。
今日は、午後遅くに登庁して、最終本会議(20日)の討論資料などを集めました。本当は、討論する機会のない「平和」な本会議で、今年を締めくくりたいと思っていたのですが。
16日の健康福祉委員会で、堺市が市立児童自立支援施設を設置するために確保した用地に、府立修徳学院の分院を誘致してはどうかと私が提案したことに、各方面の注目が集まっています。
右の図は、健福委で使用したパワーポイントスライドですが、写真の予定地は整備計画にかかる寸前でした。用地取得、地元住民の理解など、担当職員が苦労して準備した貴重な財産といえます。
また、堺市児童の当該施設への入所状況をみると、府外の施設に及びます。委託先の府立施設に入所余地がなかったり、「共犯」などの事情で対象児童を同じ施設に入所させられない事情があるからだそうです。
これまで、大阪府の橋下知事や松井知事は、府立施設の敷地内での拡大に否定的で、そのため堺市立施設の整備を促してきたのです。
永藤市長と吉村知事の間で、府への委託継続が決まったようですが、ならば、堺市の予定地に府立の分院をつくることで、様々な課題が克服できるというのが、私の提案です。
さて、今日は明日の本会議での討論準備に打ち込みました。おそらく、10時40分頃の登壇になるのではないかと見込まれます。
最終本会議の議事運営を協議する議会運営委員会。総務財政委員会で旅費条例改正の継続審査が可決されこともあってか、「常任委員会付託案件」について自民党を除く全会派が討論を通告。その順序を決めるくじ引きの結果、私はトップバッターと決まりました。続いて、堺創志会(渕上議員)、共産党(森田議員)、大阪維新の会(池田議員)の順。公明党はその後、取りやめの通告をしたようです。