お互いに青春時代を過ごした府立清水谷高校の文化系サークルで活動したOB・OGたちが学年を超えて集う同窓会があって、いつからか仲間に加えていただいています。今日午後、最長年のOBお二人の米寿を祝う集いがグランフロント大阪南館の飲食店で開かれました。どなたもお元気で、米寿のお二人は東京と広島から来られました。ちなみに、私がいちばん若手です。また、同じ弁論部で2年先輩だった久保武彦さんは東大阪市議を9期務められた方。久保さんはもとより、皆さんそれぞれ、今もなお社会に貢献する活動をされています。
ご心配をかけている体調について、風邪症状は抜けたものの持病のアレルギー性の喘息への影響が残っています。明日から始まる11月定例会に備え、今日は事務所での仕事とさせていただきました。
朝から登庁して、12月議会で議論予定の課題などについて関係課に情報提供を求めました。また、10時からの議員研修会に出席後、午後は初日本会議です。
午前中は事務所で市民からコロナワクチンに関する情報提供を受け、午後から登庁しました。まず、議会事務局に情報公開を巡る過去の議案などについての調査を依頼。続いて、市政情報課や感染症対策課と情報交換しながら大綱質疑に向けての論点整理を試みました。また、それらの作業の合間にワクチン後遺症で生活への影響を受けている方々への対応について、関係区役所と協議しました。
午前中の議会運営委員会で、来週4日から始まる大綱質疑の発言順が決まりました。私は3日目=6日(金)のトップバッターです。質疑の内容としては、情報公開制度の意義と運用、コロナワクチン後遺症に関する調査実態などを予定しています。